ラベル skyrim の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル skyrim の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年6月26日水曜日

Lock-On 0.2.2


Lock-On 0.2.2
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/33791/





なにこれ?


Skyrimに、ロックオン機能を追加するMODです。

個人的感想ですが、箱コンでの操作がむっちゃ楽になると思います。

操作方法


(キーボード)
ロックオン/解除 左[SHIFT]
右/左のターゲットを選択 左[SHIFT]+[A][D] または 右[SHIFT]+マウス左右移動
一番近いターゲットを選択 左[SHIFT}+[S]

(箱コン)
ロックオン/解除 [LB]
右/左のターゲットを選択 [LB]+アナログスティックを右/左
一番近いターゲットを選択 [LB]+アナログスティックを下

箱コンを使っている場合のみ、右スティックでクロスヘアの位置を微調整できます。
これで動いてるターゲットに弓や魔法を当てやすくなったはず。


MCMメニューで、「ダブルタップでのターゲット切り替え」にチェックを入れると
移動キーダブルタップや、アナログスティックを素早く2回入れることで
ターゲット切り替えが出来るようになります。

1.8からの更新点


  • カメラのレスポンスが大幅に良くなりました。
  • カメラスピードの選択で、50ms~2000msまで選択できるようにしました。
  • 箱コン使用時に、右スティックでクロスヘアの位置が微調整できるようになりました。
  • 「ロックオンキー+↓で一番近いターゲットを選択」の操作を追加しました。
  • ウサギ・鹿・キツネなどの動物を選択しないオプションを追加しました。
  • ターゲットが死亡したときに、ロック継続/ロック解除/一番近い敵をロックオン を選べるようにしました。
  • ロックオン時に、選択音がなるようにしました。
  • NMMインストーラーを改善しました。Skyrimのバージョンを自動認識するようにしました。
  • その他、細かいバグの修正。

2.1からの更新点


  • ごくまれに、ロックしたまま解除できなくなる不具合を修正しました。
    (エフェクトが消えてるのにロックされたまま解除できなくなり、MCMも動作しなくなります)
  • Mod Organizerで正しくインストールできない不具合を修正しました。

(もし可能なら)やりたいこと


  • 紫のエフェクトではなく、ゼルダのZ注目みたいにしたい
  • HUD MenuのEnemyHealthMeterに、ロックオン対象の名前とライフが表示されるようにしたい
  • MCMとかの英語がむちゃくちゃなのは、、、、だれか助けて

2013年5月31日金曜日

hmkArrow 0.4

2013/05/31 更新

v0.4をアップしました。
http://himika.com/stuff/hmkArrow_0_4.7z
Dawnguard追加ダンジョンで、クロスボウのトラップを踏むとCTDしていた問題を修正しました。

作ってるうちに飽きてしまったMODシリーズ 第一弾

私は、ゲームバランスとか、利便性とか、そういうの一切考えずに
ほとんどその場の思いつきと勢いだけでMOD作成してるんで、飽きるのが早いです。

あと、勢いだけで「第一弾」とか言ってるので、第二弾に続くかどうか分かりません。

hmkArrow.esp

特殊効果をもった矢を4種類追加します。
どの矢もチート気味の矢ばかりですので、ご利用は計画的に。

http://himika.com/stuff/hmkArrow_0_4.7z
  • Teleport Arrow 着弾地点にテレポートできる矢
  • Knee Breaker  膝に当てると大ダメージを与えられる矢
  • Time Bomb Arrow しばらくしてから大爆発する矢。人も物も吹き飛ぶ。
  • Dwarven Thresher Arrow ドワーフ遺跡のアレが生えてくる矢


このMODの画期的な点は
「SKSEプラグインの力によって、矢のProjectileが当たった座標を拾える 」ことです。
矢の飛んでいった先にテレポートしたり、矢があたった場所にオブジェクト生成したり
いままで出来なかったことが出来ます。


矢は、ゲーム開始/MOD初導入で10本ずつ渡されます。



再入手は、ホワイトランのジョルバスクル裏手の藁人形(いちばん左)を弓でピスピスしてください。
うまく的にあたると、変な音が鳴って矢が貰えます。

近すぎると貰えません。遠くから当てるといっぱい貰えます。

(おまけ) hmkArrow.dllのソースファイル http://himika.com/stuff/hmkArrow_0_3_src.7z

2013年5月12日日曜日

個人的メモ

Skyrim 1.9.32用

パピルス関数のアドレス一覧
http://www.himika.com/stuff/PapyrusFunctionAddr_1_9_32.txt

コンソール関数のアドレス一覧
http://www.himika.com/stuff/ConsoleAddr_1_9_32.txt

仮想関数(TESObjectREFR、Actor、Character、PlayerCharacter)のアドレス一覧
http://www.himika.com/stuff/VFuncAddr_1_9_32.txt

2013年4月22日月曜日

Lock-On 0.1.8

Nexusで公開中の Lock-On - adds a lock-on system の0.1.8です。

[beta1]   http://www.himika.com/stuff/LockOn_0_1_8beta.7z

(追記: 2013/04/22) beta2をアップしました
[beta2]   http://www.himika.com/stuff/LockOn_0_1_8beta2.7z

(追記: 2013/04/25) beta3をアップしました
[beta3]   http://www.himika.com/stuff/LockOn_0_1_8beta3.7z

(追記: 2013/04/26) Nexusにアップしました
   http://skyrim.nexusmods.com/mods/33791

更新点


  • 箱コンでターゲット切り替えができない問題に対処しました
  • 箱コン使用時は、右スティックでターゲット切り替えできるようにしました (beta3)
  • ダブルタップでターゲット切り替えできる機能をつけました(キーボード操作のみ)
  • 敵に発見されたときに自動でターゲットするオプションをつけました
  • カメラのスピードを高速化。200msecまで設定できるようにしました。
箱コンで切り替えできない問題なのですが、、、作者が箱コンを持ってないので
完璧に対処できているのか、ちょっと自信がないです・・・

もし動かなかった場合は、報告していただけると助かります。

2013年4月12日金曜日

やりかけの仕事リスト

どこかに書いておかないと、忘れそうなので。


調査中
  • SKSEプラグインでToggleFlyCamを呼び出すと、カメラがどっかに飛んでいく件
  • ObjectReference.RemoveItem関数で、LeveledItemだったオブジェクトが消せない件
  • ModifyFaceGen周りのコード解析 
  • XBOX360コントローラのアナログスティック入力解析

余裕があればやりたい
  • プレイヤー以外のアクターにAddPerkできない理由の特定 (済)

挫折寸前
  • Eagle Eyeで、実際に画面を拡大しているコードの特定

たぶん忘れてるのがいっぱいあるはず。思い出したら追加。


(おまけ)
Papyrus関数のTESV.exeアドレス一覧 (1.9.32)
http://himika.com/stuff/PapyrusFunctionAddr_1_9_32.txt




(追記: 2013/04/12)
プレイヤー以外のNPCにPerkを追加できないのは、バグではなく完全に仕様でした。
プレイヤーにしかPerk Pointが存在しないのと同じ理由で、追加のPerkスロットが
プレイヤーにしか存在しませんでした。

既存のパークを保存してる場所に無理やり書き込むこともできそうだけど
たぶん、おかしなことになりそう(まだ試してない)

(追記: 2013/04/22)
箱コンのアナログスティックの傾きが取れたので、どう実装したらいいものか考え中。
できればSKSEチームにフィードバック送りたい。

2013年3月30日土曜日

メモ書き - TESObjectREFR::IsPlayable


TESV.exeをボーっと見てたら、こんなコードがあった。

CPU Disasm
Address   Hex dump          Command                                  Comments
0047A5D2  |.  0FB641 12     |MOVZX EAX,BYTE PTR DS:[ECX+12]          ; Switch (cases 1F..2A, 4 exits)
0047A5D6  |.  83E8 1F       |SUB EAX,1F
0047A5D9  |.  74 33         |JZ SHORT 0047A60E
0047A5DB  |.  83E8 0A       |SUB EAX,0A
0047A5DE  |.  74 1E         |JZ SHORT 0047A5FE
0047A5E0  |.  83E8 01       |SUB EAX,1
0047A5E3  |.  74 0B         |JZ SHORT 0047A5F0
0047A5E5  |.  8B01          |MOV EAX,DWORD PTR DS:[ECX]              ; Default case of switch TESV.47A5D2
0047A5E7  |.  8B50 64       |MOV EDX,DWORD PTR DS:[EAX+64]
0047A5EA  |.  FFD2          |CALL EDX
0047A5EC  |.  84C0          |TEST AL,AL
0047A5EE  |.  EB 29         |JMP SHORT 0047A619
0047A5F0  |>  8A81 90000000 |MOV AL,BYTE PTR DS:[ECX+90]             ; Case 2A of switch TESV.47A5D2
0047A5F6  |.  D0E8          |SHR AL,1
0047A5F8  |.  F6D0          |NOT AL
0047A5FA  |.  A8 01         |TEST AL,01
0047A5FC  |.  EB 1B         |JMP SHORT 0047A619
0047A5FE  |>  8A89 F2000000 |MOV CL,BYTE PTR DS:[ECX+0F2]            ; Case 29 of switch TESV.47A5D2
0047A604  |.  C0E9 07       |SHR CL,7
0047A607  |.  F6D1          |NOT CL
0047A609  |.  F6C1 01       |TEST CL,01
0047A60C  |.  EB 0B         |JMP SHORT 0047A619
0047A60E  |>  8B91 84000000 |MOV EDX,DWORD PTR DS:[ECX+84]           ; Case 1F of switch TESV.47A5D2
0047A614  |.  D1EA          |SHR EDX,1
0047A616  |.  F6C2 01       |TEST DL,01
0047A619  |>  0F84 8A000000 |JZ 0047A6A9

分かりやすいようにC++で書くと、こんな感じ

TESForm* thisForm;
bool IsPlayable;
if (thisForm->formType == kFormType_Ammo)
{
    TESAmmo* ammo = (TESAmmo*)thisForm;
    IsPlayable = (ammo->settings.flags & 2) == 0;
}
else if (thisForm->formType == kFormType_Weapon)
{
    TESObjectWeap* weap = (TESObjectWEAP*)thisForm;
    IsPlayable = (weap->gameData.flags2 & weap->gameData.kFlags_NotPlayable) == 0;
}
else if (thisForm->formType == kFormType_Light)
{
    TESObjectLIGH* ligh = (TESObjectLIGH*)thisForm;
    IsPlayable = (ligh->unk78.unk0C & 2) != 0;
}
else
{
    IsPlayable = thisForm->GetFlag00020000();
}
これでやっと、bool TESObjectREFR::IsPlayable(void) が作れるんじゃないかな!!

2013年3月25日月曜日

Lock-On用アドオンのアイデアメモ

のんびり散歩アドオン

「ソリチュード行き」「リフテン行き」の透明なアクターを召喚して、追尾。
あとは目的地に着くまでのんびり眺めるだけのアドオン。(誰得? 主に自分得)

追尾は、ロックオンした状態で前進させれば可能。
ただし問題はロックオンのエフェクトをどうするか。

ロックオンの操作拡張系

↑↑ (↑ダブルタップ)でロックオン
↓↓ でロックオン解除
←← で、左のターゲットに切り替え
→→ で、右のターゲットに切り替え
ダブルタップ操作はTK Dodgeの操作とかぶるので、本体では搭載しなかった。
箱コンで遊んでいる人はダブルタップのほうが良いかも?

フォロワー補助

ターゲットした相手にヒールする魔法、ワード(魔法の盾)をかける魔法、みたいな
補助系魔法を充実させれば、フォロワー補助プレイが捗るかも。
(それってLock-Onじゃなくても出来るでしょう?というツッコミは置いておく)

2013年3月24日日曜日

Racial Compatibility Improved 1.6a

 [2013/03/24 追記] 
Racial Compatibility1-7や、RaceCompatibility for Dawnguardに上書きすると
クエストの一部が欠損する問題があるようです。
(欠損が発生すると、スクリプトが競合している旨のメッセージが表示されるようになります)
欠損が発生した場合に、自動で修復するスクリプトを作りましたので
競合メッセージが表示されるようになった方は、このpexファイルを入れてみてください。
http://www.himika.com/stuff/YARC_InitQuestScript.zip

修復に成功すると、競合メッセージは表示されなくなります。
その後、pexファイルは削除してかまいません。

なお、この問題はバージョン1.6aで対策済みです。


 [2013/03/19 追記] 
NEXUSに1.6正式版をアップロードしました。


 [2013/03/06 追記] 
Character Making Extender 3.9bに対応し、β2になりました。




ダウンロードはこちらから
http://skyrim.nexusmods.com/mods/24898/


◯必要要件

Skyrim 1.8 以降

◯更新点

  • Character Making Extender 3.9bに対応しました。
  • 英語のReadmeがカタコトすぎてあまりに酷いので、日本語のReadmeを入れました。
  • ShowRaceMenu後にバンパイアが解除されておかしくなる問題が修正されます。 (SKSE 1.6.6以降が入っているときのみ)

◯このMODは何?

Expiredさん作のRacial Compatibilityの改良バージョンです。
いままでRacial Compatibilityと同時に使うことができなかったMODと、共存できるようになります。
(Dawnguard、UFO、Better Vampire、Vampiric Thirstなど)

(例)
追加種族 + UFO
追加種族 + Better Vampires (+ UFO)
追加種族 + Vampiric Thirst (+ UFO)
追加種族 + Dawnguard (+ UFO)
追加種族 + Dawnguard + Better Vampire Dawnguard Compatible (+ UFO)
追加種族 + Dawnguard + Vampiric Thirst Dawnguard Edition (+ UFO)


◯インストール方法

アーカイブのDataフォルダの中身を skyrim\Data フォルダに上書きしてください。

(旧Racial Compatibilityを上書きする場合)
旧Racial Compatibilityで使っていた以下の3つのPEXスクリプトは、もはや使いません。
ファイルサイズを確認して、合致する場合のみ削除してください。
  Data\Scripts\CompanionsHouseKeepingScript.pex (28,504バイト)  CRC32: BB8F5900
  Data\Scripts\PlayerVampireQuestScript.pex     (12,622バイト)  CRC32: A7DA00B5
  Data\Scripts\PlayerWerewolfChangeScript.pex   (12,475バイト)  CRC32: A7BF0A01
ファイルサイズが違う場合は、他のMODが使用してる可能性が高いので削除しないでください。

良く分からない場合は、とりあえず上の3つのスクリプトを削除して
Better Vampiresなどの競合MODを全部入れなおせば問題ないと思います。


◯似たようなMOD(RaceCompatibility for Dawnguard)との違い

ぶっちゃけ、どっちも同じなので好きな方を選んで良いです。
コンセプトが違うだけです。

RaceCompatibility for Dawnguardは
「競合の原因になっているスクリプトを、競合MODとRaceCompatibility双方が動くよう、書き換えよう」
というコンセプトです。
オプションでUFOやBetter Vampire用に書き換えたスクリプトを追加することで対応します。
(長所) ターゲットを絞ってきっちり書き換えているので、対応しているMODは間違いなく完璧に動きます。
(短所) 反面、対応していないMODは動きません。対応MODもバージョンアップで動かなくなる可能性があります。

 私の改良バージョンは
「競合の原因になっているスクリプトをつかわないことで、競合の原因自体をなくそう」
というコンセプトです。
(長所) ほとんどの競合MODが動くはずです。
将来競合するかもしれない未知のMODにも強いとおもいます。
(短所) ただ、若干トリッキーな方法を使って競合スクリプトを排除しているため
MODによっては競合してしまうものもあるかもしれません。

RaceCompatibility for Dawnguardで正式に対応しているMODを使うのでしたら、きっちりスクリプト修正をしてあるぶん、for Dawnguardを使ったほうが安全確実です。
Dawnguardを入れていない人や、他にも競合しそうなMODを入れている人は
拙作の改良バージョンを使うと良いかと思います。

2013年3月19日火曜日

LockOn - beta6

2013/03/23追記:
beta6になりました。このバージョンからNEXUSで公開することにしました。

なにこれ?


ターゲットをロックオンできるようにするMODです。
ロックオンした対象にカメラが追尾するようになります。

必要なもの


  • Skyrim - 1.8.151 または 1.9.32
  • SKSE - 1.6.3以降
  • SkyUI - 3.1以降 (Optional)
  • 酔い止め - (Optional)
SkyUIは無くても動きますが、設定が一切できなくなるので入れたほうが良いです。

操作方法


ロックオンしたい対象にクロスヘアを向けて、ロックオン・キーを押してください。
デフォルトのロックオン・キーは、左[SHIFT] です。

[ロックオン・キー]+[A] で、左のターゲットに切り替え
[ロックオン・キー]+[D] で、右のターゲットに切り替えができます。
ロックオンした状態で 再度 [ロックオン・キー] を押すと、ロックオンが解除されます。

[ロックオン・キー] の割り当てはMCMで変更できます。

自動ロックオン


誰にもロックオンしてない状態で誰かに殴られた/誰かを殴った場合は、自動でロックオンします。

オート・ロックオンの設定も、MCMで変更できます。

アドオン


追加アドオンを入れることで、機能を拡張できます。

追加アドオンの作り方

2012年12月10日月曜日

3rdPersonCameraCustomizer

3人称時のカメラ位置を、種族ごとに設定できるようにするMODです。
(要 Skyrim 1.8.151.0 / SKSE 1.6.5)

 http://www.himika.com/stuff/3rdPersonCamera-0-01.zip 
一旦公開停止します。(理由はコメント欄に)
SKSEを再コンパイルしない方法で作りなおしてから再度公開したいと思います。


====== 2012/12/11 追記 ======

SKSE本体を書き換えないよう作りなおしてきました。
http://www.himika.com/stuff/3rdPersonCamera-0-02.zip

============================

カメラ位置は Skyrim.ini を弄れば設定できますが、全セーブ・全種族に
同じカメラ位置が適用されてしまうため、なにかと不便でした。

例えば、ちびっこ種族用にカメラを低く設定すると、ウェアウルフやヴァンパイア・ロード変身時に
視点が低すぎて画面が見辛くなったり、操作がしにくくなったり。

このMODを使えば
 「ちびっこ種族の時は視点をさげて、ウェアウルフの時は下げない」
 「ノルドやカジートはそのままで、ちびっこ種族だけ視点を下げる」
のような、種族ごとのカスタマイズが出来るようになります。


2012年10月23日火曜日

Racial Compatibility improved v1.1

Skyrim Nexusで公開中の
Racial Compatibility - compatibility with other mods improved
を更新しました。

(更新点)
NMMでインストールできない不具合の修正
各国語バージョンでファイルの名前を間違えていた不具合の修正


2012年10月2日火曜日

skyrim nexusにMOD公開してみました

いや、自作じゃないんですけどね。
先日つくった「Racial Compatibility Dawnguard対応パッチ」の続きです。
Racial Compatibility原作者のExpiredさんに、改変と再配布の許可をいただけたので
skyrim nexusにMOD公開してみました。

http://skyrim.nexusmods.com/mods/24898

(特徴)
  • 先日のパッチとは違い、Dawnguardがあってもなくても、どちらでも動きます。
  • 他のMODと干渉しそうな部分を排除したので、いままでRacial Compatibilityと
     共存ができなかったMOD(UFO、Better Vampire、Vampiric Thirst など)も
     動くようになるはず。
  • 原作の「WoodElfでバンパイア化に失敗するバグ」が修正されています。

似たようなMODに、他の方の作った RaceCompatibility for Dawnguard があるのですが
こちらは完全にDawnguard専用ですね。
内容的には私の先日のパッチとほぼ同じです。
DLC1VampireTurnScript.pex の修正が入ってない点だけが違います。

このpexスクリプト、フォロワーか何かを5人までまとめてバンパイア化できる処理が
入ってるんですが、Dawnguard中では使われておりません。
(ボツになった機能の残骸かも?)
 なので、修正されてなくてもまったく問題のないスクリプトです。
「このへんの機能を利用して、誰かがバンパイアフォロワーMODの作るかも」
とか、いろいろ悩んだ末に、私は修正することにしました。たぶん余計なおせっかい。

2012年9月4日火曜日

Racial Compatibility patch v0.3 (Dawnguard対応)

DLCの「Dawnguard」 と 追加種族用共通mod「Racial Compatibility」の相性が悪く
追加種族MODを入れていると、クエストが正常に進まなかったり
正常にバンパイア化できない不具合が起きちゃってます。

で、対策法をググってみると
「PlayerVampireQuestScript.pexを削除してRaceCompatibility.esmをOFFにする」
という感じの、かなり乱暴な対策しかない。

しかも、追加種族modの作者さんが、この乱暴な方法で対策したmodを
「Dawnguard Compatible!」とか言って配布してたり、かなりカオスなことに・・・。

これじゃイカンということで、きちんと対策したパッチを作ってみました。


[Download]
http://www.mediafire.com/?533pbovpccr3rqd
※ Dawnguardを導入していない人は入れないでください。


~~~~~ ここから独り言 ~~~~~

Dawnguard面白いです。
きちんとパッチできてるかチェックしたいけど
英語のままやってるから、なかなか進まない (A^^;)アセアセ

はやく日本語版Dawnguardこないかなぁ・・・

クロスボウを改造して銃modも作れそう。
夢がひろがりんぐ!


~~~~~~ 2012年10月2日 追記 ~~~~~~

関連エントリを投稿しました。
http://blog.himika.com/2012/10/skyrim-nexusmod.html
このパッチを、もう少し便利にしたものを作ってみました。

2012年6月25日月曜日

Blender 2.49b用のTRIインポートスクリプト

最近、ぜんぜんブログ更新してないけど
更新するネタがないわけじゃなくて、更新するのが面倒なだけです!

えらい人がつくったBlender用のTRIインポートスクリプトでは読めないTRIがいろいろあったので、ちゃんと読めるやつを作ってみました。 某所に投下済みのやつですけどね。

http://www.mediafire.com/?o6a8ff49qnlx39q


SkyrimのMOD作成は楽しいねぇ。あと2年は戦えそうです。
いろいろやりたいことが多すぎて、時間が足りないぐらい。


ElinRaceも、だいぶ完成が見えてきたかな~。
髪型増やしたいとか、まつげを綺麗にしたいとか、まだまだやりたいことは残ってるけど。

2012年2月9日木曜日

近況

Skyrimが楽しくて、すっかりハマっております。 やばい。
ついに本日、Creation Kitが公開されたので、MOD作成しまくりんぐですよ!!!

これを

こんなかんじにして

デキター

エリーンかわいいよ!