2013年5月31日金曜日

hmkArrow 0.4

2013/05/31 更新

v0.4をアップしました。
http://himika.com/stuff/hmkArrow_0_4.7z
Dawnguard追加ダンジョンで、クロスボウのトラップを踏むとCTDしていた問題を修正しました。

作ってるうちに飽きてしまったMODシリーズ 第一弾

私は、ゲームバランスとか、利便性とか、そういうの一切考えずに
ほとんどその場の思いつきと勢いだけでMOD作成してるんで、飽きるのが早いです。

あと、勢いだけで「第一弾」とか言ってるので、第二弾に続くかどうか分かりません。

hmkArrow.esp

特殊効果をもった矢を4種類追加します。
どの矢もチート気味の矢ばかりですので、ご利用は計画的に。

http://himika.com/stuff/hmkArrow_0_4.7z
  • Teleport Arrow 着弾地点にテレポートできる矢
  • Knee Breaker  膝に当てると大ダメージを与えられる矢
  • Time Bomb Arrow しばらくしてから大爆発する矢。人も物も吹き飛ぶ。
  • Dwarven Thresher Arrow ドワーフ遺跡のアレが生えてくる矢


このMODの画期的な点は
「SKSEプラグインの力によって、矢のProjectileが当たった座標を拾える 」ことです。
矢の飛んでいった先にテレポートしたり、矢があたった場所にオブジェクト生成したり
いままで出来なかったことが出来ます。


矢は、ゲーム開始/MOD初導入で10本ずつ渡されます。



再入手は、ホワイトランのジョルバスクル裏手の藁人形(いちばん左)を弓でピスピスしてください。
うまく的にあたると、変な音が鳴って矢が貰えます。

近すぎると貰えません。遠くから当てるといっぱい貰えます。

(おまけ) hmkArrow.dllのソースファイル http://himika.com/stuff/hmkArrow_0_3_src.7z

14 件のコメント:

  1. 匿名改め、The浪人☆2013年4月9日 14:22

    面白い作品だと思います
    アーチャーな私には非常に興味深いのですが、

    「このMODは何処に公開されているのでしょうか?」

    himikaさん、日本語音声でプレイされていたのですね

    返信削除
  2. ああっ、URL載せるのを完全に忘れてました・・・すみません

    言語環境は、その日の気分で、まちまちなのですが
    最近はDragonbornを進めているので、ずっと日本語ですね。

    返信削除
  3. ありがとうございます 早速試してみました 期待通りの面白さでした
    Time Bomb Arrow は、地上で撃つのもよいですが、狭い洞窟内の通路の先に、敵が見えるところから撃つのも良いですね スキーバー辺りだと一発丸焼けですが、クマさんは強いですね 追い込まれて撃つものではないですね
    Dwarven Thresher Arrow は、味方のフォロアーを巻き添えにしないように注意、でしょうか アレは人気ありますね
    Teleport Arrow はもっとも使用者のゲームセンスが試されるものと感じました
    是非正式にデビューさせて頂きたいものです

    返信削除
  4. ぶっちゃけ、どの矢も全部チートですから、正式デビューしても需要あるかどうか・・・

    フォロワーに矢を持たせると、自分の命が危険になるので注意してください。

    返信削除
  5. 「正式デビュー」というと堅苦しいかもしれません 例えば1.0に発展させて、恒常的に入手できるようご配慮いただけるだけで結構です

    矢の入手ですが、「一番左の、SSでど真ん中に写っている人形」ですよね
    十分な距離を取って的に当てても、変な音もしなければ、矢も増えません
    ド下手なのでしょうか?

    返信削除
  6. SSの真ん中に写ってる人形ですね。
        ◎
    ◎ー[◎]ー◎
        |
    特殊な矢ではなく、鉄の矢などの普通の矢で狙ってみてください。

    ファイルの入手は、私がファイル消すか、himika.comのドメインが無くならない限りは
    いつでも上のURLでダウンロードできると思います。

    Skyrim本体のバージョンが上がるとdllが動かなくなるので
    バージョンが上がったときは、またそのときにでもアップしなおします。
    私、かなり忘れっぽいので、もしアップするの忘れてた場合は
    このブログかtwitterあたりで教えてください。

    返信削除
  7. 図解まで頂き申し訳ありません 普通の矢で増えました
    いやぁ「あの音」が鳴るとやめられませんよ
    取り敢えず合計1000本程にして、今日は寝ます ありがとうございます

    ひみかさんのブログを拝見しはじめたのは、最近のことですが、
    「中身」に無知なので、いま最新の話題にはコメントし難いところがあります
    ただひとつ僭越ながらもお伺いしたいのですが、よくいわれる本体1.9での「瞬き」と「顔の表情」は、如何ともしがたい状態なのでしょうか

    返信削除
  8. コンソール(mfg)で表情以外が変えられないのは、現状では如何ともしがたいです。
    dllでコード書き換えて、瞬きさせることも出来るんですが、そうすると
    こんどは死亡時とか就寝時に目を開けたり瞬きするようになるんですよね。

    直接コードいじれば1.9の仕様でもPhonemeやModifierを変更できるのは確認済みなので
    どなたか表情MODを作りたい方がいらっしゃれば、情報交換ぐらいは出来ると思います。

    返信削除
  9. ご返答ありがとうございます 了解しました
    製作者サイドは、何らかの意図があってこのような仕様にしたのでしょうね
    次回もβ版から、注視してゆかねばならないと感じています

    返信削除
  10. ひみかさんはこの手のMODにはご関心がないかとは思いますが、前回私が投稿した「続き」として、こちらに載せます

    Skyrim SexLab - Sex Animation Framework という紳士MODがあります
    1.9環境に於いても、プレイヤーの自慰行為に関しては、
    「瞬き」と「表情の変化」が確認できました

    http://skup.dip.jp/up/up04611.jpg
    http://skup.dip.jp/up/up04612.jpg
    http://skup.dip.jp/up/up04613.jpg

    小さくわかりにくいSSで恐縮です Tfcをつかうと、表現が消失してしまうためです

    返信削除
  11. 今日上がったRev3では、能面に戻ってしまってました
    なんだったのでしょうか・・・ 失礼いたしました

    hmkArrow とても楽しんでいます
    ただ、当MODによるものか分かりませんが、懸念する現象がありました
    後程映像が撮れたらお伝えできれば、と思っています

    返信削除
  12. Sex Animation Frameworkを入れて試そうとおもったんですが、、、まだ試してません。

    表情は1.9でも制御できるんですが、口と目の動きが無理なんですよね。
    mfgのように自由には動かせませんが、LIPファイル付きのセリフを何か適当に喋らせれば
    口をパクパクさせるのも出来るはずです。

    瞬きは、完全に瞬きしなくなるわけじゃなくて、するときとしないときがあるんですよね。
    たとえば、ShowRaceMenuで目を変更すると1回だけ瞬きしたり。

    返信削除
    返信
    1. お付き合いくださって、大変恐縮です

      Q) Also since the patch(補足:Beta3用) the faces no longer animate during sex.
      A) You can have animating faces, or you can have CTD, take your pick. All the patch did was remove animating faces.

      この一文から、作者Ashal氏は、意図して製作したけれど、別の不具合が生じるので断念した事が伺われます 瞬きは継続的にしていました
      現行版beta3bは、この能面仕様になってしまい、それ以前の版が必要になります パッチは"sslBaseVoice.pex"だけを修正したものでした

      削除
  13. 早速のアップデート、有難く思います 0.4頂戴いたしました
    Knee Breaker は、あの「名台詞」をとって名付けたりして
    楽しみ続けています

    返信削除