2013年3月24日日曜日

Racial Compatibility Improved 1.6a

 [2013/03/24 追記] 
Racial Compatibility1-7や、RaceCompatibility for Dawnguardに上書きすると
クエストの一部が欠損する問題があるようです。
(欠損が発生すると、スクリプトが競合している旨のメッセージが表示されるようになります)
欠損が発生した場合に、自動で修復するスクリプトを作りましたので
競合メッセージが表示されるようになった方は、このpexファイルを入れてみてください。
http://www.himika.com/stuff/YARC_InitQuestScript.zip

修復に成功すると、競合メッセージは表示されなくなります。
その後、pexファイルは削除してかまいません。

なお、この問題はバージョン1.6aで対策済みです。


 [2013/03/19 追記] 
NEXUSに1.6正式版をアップロードしました。


 [2013/03/06 追記] 
Character Making Extender 3.9bに対応し、β2になりました。




ダウンロードはこちらから
http://skyrim.nexusmods.com/mods/24898/


◯必要要件

Skyrim 1.8 以降

◯更新点

  • Character Making Extender 3.9bに対応しました。
  • 英語のReadmeがカタコトすぎてあまりに酷いので、日本語のReadmeを入れました。
  • ShowRaceMenu後にバンパイアが解除されておかしくなる問題が修正されます。 (SKSE 1.6.6以降が入っているときのみ)

◯このMODは何?

Expiredさん作のRacial Compatibilityの改良バージョンです。
いままでRacial Compatibilityと同時に使うことができなかったMODと、共存できるようになります。
(Dawnguard、UFO、Better Vampire、Vampiric Thirstなど)

(例)
追加種族 + UFO
追加種族 + Better Vampires (+ UFO)
追加種族 + Vampiric Thirst (+ UFO)
追加種族 + Dawnguard (+ UFO)
追加種族 + Dawnguard + Better Vampire Dawnguard Compatible (+ UFO)
追加種族 + Dawnguard + Vampiric Thirst Dawnguard Edition (+ UFO)


◯インストール方法

アーカイブのDataフォルダの中身を skyrim\Data フォルダに上書きしてください。

(旧Racial Compatibilityを上書きする場合)
旧Racial Compatibilityで使っていた以下の3つのPEXスクリプトは、もはや使いません。
ファイルサイズを確認して、合致する場合のみ削除してください。
  Data\Scripts\CompanionsHouseKeepingScript.pex (28,504バイト)  CRC32: BB8F5900
  Data\Scripts\PlayerVampireQuestScript.pex     (12,622バイト)  CRC32: A7DA00B5
  Data\Scripts\PlayerWerewolfChangeScript.pex   (12,475バイト)  CRC32: A7BF0A01
ファイルサイズが違う場合は、他のMODが使用してる可能性が高いので削除しないでください。

良く分からない場合は、とりあえず上の3つのスクリプトを削除して
Better Vampiresなどの競合MODを全部入れなおせば問題ないと思います。


◯似たようなMOD(RaceCompatibility for Dawnguard)との違い

ぶっちゃけ、どっちも同じなので好きな方を選んで良いです。
コンセプトが違うだけです。

RaceCompatibility for Dawnguardは
「競合の原因になっているスクリプトを、競合MODとRaceCompatibility双方が動くよう、書き換えよう」
というコンセプトです。
オプションでUFOやBetter Vampire用に書き換えたスクリプトを追加することで対応します。
(長所) ターゲットを絞ってきっちり書き換えているので、対応しているMODは間違いなく完璧に動きます。
(短所) 反面、対応していないMODは動きません。対応MODもバージョンアップで動かなくなる可能性があります。

 私の改良バージョンは
「競合の原因になっているスクリプトをつかわないことで、競合の原因自体をなくそう」
というコンセプトです。
(長所) ほとんどの競合MODが動くはずです。
将来競合するかもしれない未知のMODにも強いとおもいます。
(短所) ただ、若干トリッキーな方法を使って競合スクリプトを排除しているため
MODによっては競合してしまうものもあるかもしれません。

RaceCompatibility for Dawnguardで正式に対応しているMODを使うのでしたら、きっちりスクリプト修正をしてあるぶん、for Dawnguardを使ったほうが安全確実です。
Dawnguardを入れていない人や、他にも競合しそうなMODを入れている人は
拙作の改良バージョンを使うと良いかと思います。

4 件のコメント:

  1. 競合メッセージの件でtktkさんのところにコメントした者です。
    迅速な検証とご対応ありがとうございました。
    おかげを持ちまして、頂いたファイルで安定稼働しております。

    重ねてありがとうございました。
    これからも応援しています。

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  2. こちらにもコメント、ありがとうございます。
    不具合を報告して頂いたおかげで、原因を特定できて助かりました。
    (むしろ私のミスでお手間をかけてしまい、申し訳なく思います)

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  3. このmodを使わせていただいているものです。
    このmodを入れた後によくCTDが起こるのですが、
    papyrusログのCTD直前に「ターゲット == [Actor < (32018826)>]、合っているか?」
    というスクリプト処理が表示されています。
    このmodを外したところこのログは出なくなったので、おそらくこのmodが原因な気がします。
    もしよろしければ確認をお願いいたします。

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  4. このmodを使わせていただ・・・く予定なのですが、
    Tutorial - Creating a Playable Race-24898-1-6の
    チュートリアルどおりに実行してみましたが
    最終工程のRegisterCustomRaceScriptの追加の段階で
    Script"RegisterCustomRaceScript"had errors while lording, it
    will not be added to the object
    というエラーが出てスクリプトをスクリプトネーム欄に追加できません
    何か原因及び見落しがあるのでしょうか?

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