2012年12月10日月曜日

3rdPersonCameraCustomizer

3人称時のカメラ位置を、種族ごとに設定できるようにするMODです。
(要 Skyrim 1.8.151.0 / SKSE 1.6.5)

 http://www.himika.com/stuff/3rdPersonCamera-0-01.zip 
一旦公開停止します。(理由はコメント欄に)
SKSEを再コンパイルしない方法で作りなおしてから再度公開したいと思います。


====== 2012/12/11 追記 ======

SKSE本体を書き換えないよう作りなおしてきました。
http://www.himika.com/stuff/3rdPersonCamera-0-02.zip

============================

カメラ位置は Skyrim.ini を弄れば設定できますが、全セーブ・全種族に
同じカメラ位置が適用されてしまうため、なにかと不便でした。

例えば、ちびっこ種族用にカメラを低く設定すると、ウェアウルフやヴァンパイア・ロード変身時に
視点が低すぎて画面が見辛くなったり、操作がしにくくなったり。

このMODを使えば
 「ちびっこ種族の時は視点をさげて、ウェアウルフの時は下げない」
 「ノルドやカジートはそのままで、ちびっこ種族だけ視点を下げる」
のような、種族ごとのカスタマイズが出来るようになります。


2012年11月5日月曜日

Racial Compatibility improved v1-3

Skyrim nexusで公開中の
Racial Compatibility - compatibility with other mods improved
更新しました。

インストール方法や使い方などは、こちらを参照してください。
忘備録: Racial Compatibility improved v1.1

(更新点)
MODの競合を検知するようにしてみました。
ゲーム開始時/ロード時に競合がないかチェックし、もし発見した場合は
↑このようなメッセージが表示されます。

【CompanionsHouseKeepingScript.pex が競合していると表示された場合】
skyrim\Data\scripts\CompanionsHouseKeepingScript.pex を削除してください。
UFO - Ultimate Follower Overhaul を入れている場合は、再度入れなおしてください。


【PlayerVampireQuestScript.pex が競合していると表示された場合】
skyrim\Data\scripts\PlayerVampireQuestScript.pex を削除してください。
Better VampiresVampiric Thirst などを入れている場合は、再度入れなおしてください。


※ 日本語化して使っている方に ※
日本語STRINGS作成の手順が少し代わりました。
旧バージョンからアップデートする場合は、付属の readme を読んで
再度STRINGSを生成してください。

=============== 追記 (11/06) ===============

バグを見つけてしまったので、再度更新しました。 (v1-4)

Dark Brotherhood(闇の一党)のクエスト「To Kill an Empire」(帝国を倒すには)で
プレイヤーがバニラ種族で、なおかつバンパイアの場合
会話がループしてクエストが進行しませんでした。

どうもこのバグ、元のRacial Compatibilityからずっと残ってたみたいです。
バニラ種族のバンパイアで遊ぶ人がほとんど居なかったので
今まで気が付かれずにスルーされていたのかも。
追加種族MODいれてたら、そっち使っちゃうよね。

Unofficial Skyrim Patchが、同クエストのTopic Infoを上書きしてくれちゃってた問題も対処しました。

=============== 追記 (11/15) ===============

またバグが(汗) 再度、更新しました。(v1-5)

追加種族MODを入れたり外したり繰り返すと、いろいろ誤動作してしまう不具合があったようです。
(出し入れを繰り返すと、PlayableRaceListに(None)が入ってしまい、これが誤動作の原因になっていました。)
一度この状態になると、アルゴニアンでバンパイア化できなかったり
競合していないのに「競合しています」メッセージが出てしまう症状がおきていました。

あと、旧Racial CompatibilityのPEXファイルを消し忘れている場合でも、動くように細工してみました。
一応動きますが、他MOD(特にDawnguard)との競合の原因になるため、もちろん消したほうがいいです。

2012年10月23日火曜日

Racial Compatibility improved v1.1

Skyrim Nexusで公開中の
Racial Compatibility - compatibility with other mods improved
を更新しました。

(更新点)
NMMでインストールできない不具合の修正
各国語バージョンでファイルの名前を間違えていた不具合の修正


2012年10月2日火曜日

skyrim nexusにMOD公開してみました

いや、自作じゃないんですけどね。
先日つくった「Racial Compatibility Dawnguard対応パッチ」の続きです。
Racial Compatibility原作者のExpiredさんに、改変と再配布の許可をいただけたので
skyrim nexusにMOD公開してみました。

http://skyrim.nexusmods.com/mods/24898

(特徴)
  • 先日のパッチとは違い、Dawnguardがあってもなくても、どちらでも動きます。
  • 他のMODと干渉しそうな部分を排除したので、いままでRacial Compatibilityと
     共存ができなかったMOD(UFO、Better Vampire、Vampiric Thirst など)も
     動くようになるはず。
  • 原作の「WoodElfでバンパイア化に失敗するバグ」が修正されています。

似たようなMODに、他の方の作った RaceCompatibility for Dawnguard があるのですが
こちらは完全にDawnguard専用ですね。
内容的には私の先日のパッチとほぼ同じです。
DLC1VampireTurnScript.pex の修正が入ってない点だけが違います。

このpexスクリプト、フォロワーか何かを5人までまとめてバンパイア化できる処理が
入ってるんですが、Dawnguard中では使われておりません。
(ボツになった機能の残骸かも?)
 なので、修正されてなくてもまったく問題のないスクリプトです。
「このへんの機能を利用して、誰かがバンパイアフォロワーMODの作るかも」
とか、いろいろ悩んだ末に、私は修正することにしました。たぶん余計なおせっかい。

2012年9月4日火曜日

Racial Compatibility patch v0.3 (Dawnguard対応)

DLCの「Dawnguard」 と 追加種族用共通mod「Racial Compatibility」の相性が悪く
追加種族MODを入れていると、クエストが正常に進まなかったり
正常にバンパイア化できない不具合が起きちゃってます。

で、対策法をググってみると
「PlayerVampireQuestScript.pexを削除してRaceCompatibility.esmをOFFにする」
という感じの、かなり乱暴な対策しかない。

しかも、追加種族modの作者さんが、この乱暴な方法で対策したmodを
「Dawnguard Compatible!」とか言って配布してたり、かなりカオスなことに・・・。

これじゃイカンということで、きちんと対策したパッチを作ってみました。


[Download]
http://www.mediafire.com/?533pbovpccr3rqd
※ Dawnguardを導入していない人は入れないでください。


~~~~~ ここから独り言 ~~~~~

Dawnguard面白いです。
きちんとパッチできてるかチェックしたいけど
英語のままやってるから、なかなか進まない (A^^;)アセアセ

はやく日本語版Dawnguardこないかなぁ・・・

クロスボウを改造して銃modも作れそう。
夢がひろがりんぐ!


~~~~~~ 2012年10月2日 追記 ~~~~~~

関連エントリを投稿しました。
http://blog.himika.com/2012/10/skyrim-nexusmod.html
このパッチを、もう少し便利にしたものを作ってみました。

2012年8月19日日曜日

ゲシュタルト崩壊中

最近はずっと、Blenderと格闘中。

可愛い顔つくりたいんだけどなぁ・・・
ずっといじってるとゲシュタルト崩壊して、可愛いのか奇形なのか
自分で分からなくなってくる罠。

途中経過





うーん、しもぶくれっぽいのかな・・・

2012年8月3日金曜日

GIMP 2.8

GIMP 2.8が出てたので、入れたんだけど・・・

つかいにくいなーーおい!

ってことで少しだけいじってみまんた

(1) メニューのフォントが汚い(中国語になってる?)のでgtkのテーマ編集


デフォルトのテーマファイル
C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\themes\Default\gtkrc を編集
style "gimp-default-style"
{
  font_name = "MeiryoKe_UIGothic 10" # ← この一行を追加
  stock["gtk-dialog-error"] =
    {


(2) ドック可能ウィンドウがきちんと表示されないのを修正


なんかマルチバイト文字(要するに日本語とか)使ってると起きるみたい。
C:\Program Files\GIMP2\あたりに、GIMP2.batを作成

@echo off
set lang=en
path C:\Program Files\GIMP 2\bin
start gimp-2.8 %1
で、GIMP 2のショートカットのリンク先をここにする。



あとは、ブラシが最悪的に使いにくくてしょうがないとか、色々不満はあるんだけど
パッチ当てて再コンパイルするしかないから、様子見・・・

2012年7月14日土曜日

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

FS造船シミュレータがずいぶん放置状態なので


新しく増えた船とか、更新しとこうかなーと思ったんですが・・・・・・・・


既存の船でオプション変わってたりとか、そんなの把握できません!!!!


もうやだー (ノ`Д´)ノ彡┻━┻


大航海時代OnlineにINしなくなってずいぶん久しいし、更新しなくてもいいよね? いいよね?


┏━━┓
┃☞ はい  ┃
   はい  ┃
━┛

2012年6月25日月曜日

Blender 2.49b用のTRIインポートスクリプト

最近、ぜんぜんブログ更新してないけど
更新するネタがないわけじゃなくて、更新するのが面倒なだけです!

えらい人がつくったBlender用のTRIインポートスクリプトでは読めないTRIがいろいろあったので、ちゃんと読めるやつを作ってみました。 某所に投下済みのやつですけどね。

http://www.mediafire.com/?o6a8ff49qnlx39q


SkyrimのMOD作成は楽しいねぇ。あと2年は戦えそうです。
いろいろやりたいことが多すぎて、時間が足りないぐらい。


ElinRaceも、だいぶ完成が見えてきたかな~。
髪型増やしたいとか、まつげを綺麗にしたいとか、まだまだやりたいことは残ってるけど。

2012年3月23日金曜日

Blender 私的メモ

テクスチャのアルファ部分を透過させて表示する方法

Shading(F5)の設定で
[Map To] → Alpha にチェック
[Material] → A の値を 0 にする
[Links and pipeline] → ZTransp にチェック


ただし3Dビューで透過表示させるためには、これだけでは足りない。
透過させたいオブジェクトを選択、EditModeにして
Editing(F9)の設定で
[Texture Face] → Alpha にチェックをいれて Copy を押す





(近況)
ミドナたん可愛いよミドナたん(*´д`*)ハァハァ


2012年2月9日木曜日

近況

Skyrimが楽しくて、すっかりハマっております。 やばい。
ついに本日、Creation Kitが公開されたので、MOD作成しまくりんぐですよ!!!

これを

こんなかんじにして

デキター

エリーンかわいいよ!