2013年6月26日水曜日

Lock-On 0.2.2


Lock-On 0.2.2
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/33791/





なにこれ?


Skyrimに、ロックオン機能を追加するMODです。

個人的感想ですが、箱コンでの操作がむっちゃ楽になると思います。

操作方法


(キーボード)
ロックオン/解除 左[SHIFT]
右/左のターゲットを選択 左[SHIFT]+[A][D] または 右[SHIFT]+マウス左右移動
一番近いターゲットを選択 左[SHIFT}+[S]

(箱コン)
ロックオン/解除 [LB]
右/左のターゲットを選択 [LB]+アナログスティックを右/左
一番近いターゲットを選択 [LB]+アナログスティックを下

箱コンを使っている場合のみ、右スティックでクロスヘアの位置を微調整できます。
これで動いてるターゲットに弓や魔法を当てやすくなったはず。


MCMメニューで、「ダブルタップでのターゲット切り替え」にチェックを入れると
移動キーダブルタップや、アナログスティックを素早く2回入れることで
ターゲット切り替えが出来るようになります。

1.8からの更新点


  • カメラのレスポンスが大幅に良くなりました。
  • カメラスピードの選択で、50ms~2000msまで選択できるようにしました。
  • 箱コン使用時に、右スティックでクロスヘアの位置が微調整できるようになりました。
  • 「ロックオンキー+↓で一番近いターゲットを選択」の操作を追加しました。
  • ウサギ・鹿・キツネなどの動物を選択しないオプションを追加しました。
  • ターゲットが死亡したときに、ロック継続/ロック解除/一番近い敵をロックオン を選べるようにしました。
  • ロックオン時に、選択音がなるようにしました。
  • NMMインストーラーを改善しました。Skyrimのバージョンを自動認識するようにしました。
  • その他、細かいバグの修正。

2.1からの更新点


  • ごくまれに、ロックしたまま解除できなくなる不具合を修正しました。
    (エフェクトが消えてるのにロックされたまま解除できなくなり、MCMも動作しなくなります)
  • Mod Organizerで正しくインストールできない不具合を修正しました。

(もし可能なら)やりたいこと


  • 紫のエフェクトではなく、ゼルダのZ注目みたいにしたい
  • HUD MenuのEnemyHealthMeterに、ロックオン対象の名前とライフが表示されるようにしたい
  • MCMとかの英語がむちゃくちゃなのは、、、、だれか助けて

13 件のコメント:

  1. 便利に使わせていただいています!
    「へ スカイリム」もありがたく使わせていただいております(ノ´∀`*)

    1.8.151の方を利用しています。
    Lock-Onの0.1.8をbainでアンインストールし、
    0.2.0を入れました。
    しかし、新機能等(1.8からの更新点)がMCMに表示されません・・・
    0.1.8の内容のままです。
    Lock-Onが入っていない時点のデータでも同様です。
    何か手順等で誤りがありましたら教えて下さい><;

    よろしくお願いします〜

    返信削除
  2. 本当にごめんなさい、URLの表示は http://himika.com/stuff/LockOn_0_2_0.7z になっているのに
    実際にリンクされている先のファイルがが http://himika.com/stuff/LockOn_0_2_0beta1.7z
    になっていました orz

    リンク先は訂正しておきましたので、再度ダウンロードお願いします。

    返信削除
  3. ありがとうございます、無事にDL出来ました!
    箱コン環境ですが、更新点の正常動作を確認しました。

    遠距離向きだ思ってたのですが、意外と近距離の無双プレイも捗りますねw
    移動対象もスティックで狙い易くなって大助かりです!

    やりたいことリストが上手くいきますようにお祈りしております><

    返信削除
  4. i.8だとMod Organizerでも使用できましたが2.1ではインスコできませんでした。
    MO使用してる人は少ないと思いますので聞き流してくださいw

    返信削除
  5. インストールスクリプトを少しだけ弄ってみました。

    http://himika.com/stuff/LockOn_0_2_1_MO.7z

    Mod Organizerで実際に試してないため
    きちんと動かないかもしれません。動かなかったらすみません・・・

    Mod Organizer、とても便利だとは聞くのですが
    現状、完全にWrye Bashにどっぷり状態でして、MOD作成時のスクリプト管理も
    Wrye Bashでやってしまっているので、なかなか手を出せないで居ます。

    この機会に入れてみようかなぁ

    返信削除
  6. わざわざお手間をかけさせてしまいすみません。
    無事導入できました。ありがとうございます
    MOはたしかに便利ですよ!attkなどの登録も簡単ですし。割り箸はパッチ作りでお世話になってます。

    返信削除
  7. 一点お伺いしたいのですが、騎乗戦闘時には機能しない仕様ですよね?
    もしそこがなんとかなったらすんごい嬉しいのですが><

    返信削除
  8. 残念ながら、騎乗戦闘に未対応なのは仕様になります。
    私も「騎乗戦闘でロックオンできれば良いなぁ」と、作った当初から思っているのですが
    騎乗時カメラの制御方法が、まだ完全に解析できていないのです。

    将来的にはなんとかしたいと思っているので、しばらくお待ち下さい。
    (といっても、まったく目処は立っていませんが・・・)

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます。
      そうですか、やはり馬関係は難しいのですね・・・
      しかしながら、Lock-Onは大変楽しんで使わせていただいております。
      素晴らしいMODをありがとうございます!
      今後ますますのご活躍をお祈りしております。

      削除
  9. お世話になってます
    早急な対応、ありがとうございました!
    箱コンですが、すごく便利!弓での戦闘とか、追跡とか!
    おかげさまで、弓の無駄遣いとかかなり減っていますよ!

    返信削除
  10. はじめまして、Ohmaと申します。
    himikaさんのmodにはいつもお世話になっております。

    Lock-On、大変ありがたく使わせていただいております。
    skyrimでは近接攻撃は敵への向きが少しでもずれると敵とすれ違ってしまい、
    敵中でのんびり旋回する必要があったのですが、このmodのおかげで
    向きや旋回が補正され、とても助かっております。

    いくつか使用していて気になった点がありましたのでご報告させていただきます。

    1.マーカーの色選択がIceとredで逆になっている。
    2.対象が死亡した際の動作にUnlockを指定していてもUnlockされない。
    3.対象が死亡した際の動作に近くのターゲットを選択していた時に、
     対象が死亡しかつ近くにターゲットがいない状況の動作を選択できない。
     (選択できるとありがたいです)
    4.動物をLockしない設定にしている時に動物を倒すと、倒した死体をLockする。
     (Lockしないで欲しい)


    以上4点です。
    ご一考頂けるとありがたいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. すみません、先ほど書き込みをしましたOhmaです。
      複数回の書き込みになってしまい申しわけありません。

      しばらく動かしたところ、上記2と4に対する追加の条件がありました。
      自動ロックオンの設定の、戦闘開始時にチェックをしていると、上記の動作となるようです。

      また、3については、 私が「自動ロックオンの設定を戦闘開始時」としていたため、「対象が死亡し、かつ近くにターゲットがいない」時の動作を「死体をロックオンする」と誤解していたためです。

      そのため、想像ですが、2~4の原因は全て同一のものかなと思っております。

      以上、連投失礼致しました。

      削除
  11. 凄い楽しいmodなのですが、一つ疑問というか
    ロックオン時、ドヴァキンの至近距離でカメラ距離が固定されるのは仕様でしょうか?

    返信削除