2013年7月14日日曜日

HotKeys++ 1.8

2013/06/01 更新
  正式版をNexusで公開しました。

2013/06/02 更新
  Version 1.2をアップロードしました。
  エンチャントや鍛冶強化された武器を複数持っていた場合に、間違ったアイテムを装備してしまう問題
  を修正しました。

2013/06/07 更新
  バージョン1.3を公開しました。
  ・SHIFT CTRL ALTなどの修飾キーを追加しました。
  ・装備/装備解除のトグル機能をつけました。
  ・登録できるスロットを32個から128個に増やしました。

2013/06/12 更新
  バージョン1.4を公開しました。
  ・付呪済みの武器を持ち替えると、チャージが消えるバグを修正しました。
  ・MOD数が128を超えている場合に、一部のMOD追加アイテム&魔法が正しく登録できない不具合を修正しました。
  ・一部スペルが正しく詠唱できない不具合を修正しました。 (かろかろさん、ありがとうございます)

2013/06/16 更新
  バージョン1.5を公開しました。
  ・両手詠唱できるようにしました(両手詠唱には「二連の唱え」パークが必要です)
  ・左手武器をきちんと装備解除できなかったり、CTDしていた不具合を修正しました。

2013/06/22 更新
  バージョン1.6を公開しました。
  ・ウェアウルフやバンパイア・ロードに変身するとき、デッドロックをおこしていた問題を修正しました
   (変身時のホットキー切り替えでデッドロックをおこしていたせいで、変身がスムーズにできなくなっていました。)
  ・「実行後に元の装備に戻す」オプションを追加しました。魔法詠唱などと併せて使うと便利だと思います。

2013/06/29 更新
  バージョン1.7を公開しました。
  ・装備中のアイテムを一括登録する機能をつけました。
  ・システムメニューを追加しました。

2013/07/14 更新
  バージョン1.8を公開しました。
  ・トグル機能で装備をはずした際、クラッシュすることがある不具合を修正しました。
  ・両手武器をはずした際、元の片手装備に戻らないことがある不具合を修正しました。




アイテムを使用するPapyrus関数がみつからず、完成しないままお蔵入りになる予定でしたが
tktkさんに「ポーションとかはEquipItemで使えるよ」と教えて頂いたおかげで
なんとか日の目を見ることが出来ました。

http://skyrim.nexusmods.com/mods/36728/


なにこれ?


お気に入り(Q)のホットキーを拡張するMODです。

同じキーに複数の装備を入れて、一気に装備したり
魔法を装備した後に自動で詠唱したりもできます。

video

この動画では、[F1]キーに以下のアクション設定しています。
(1) オークフレッシュ・左手詠唱
(2) 消音・右手詠唱
(3) 炎のマント・左手詠唱
(4) 魔力の剣・右手詠唱
(5) イスグラモルの盾・装備

シャキシャキと音が頻繁に鳴っているのは、画面外でセラーナさんが
魔法の持ち替えに反応して、武器を出したりしまったりしているせいです。
おねがいします、空気読んでください。

必要要件



Skyrim 1.8.151 or 1.9.32
SKSE   1.6.7以上
SkyUI  3.1以上

特徴


  • お気に入りのショートカットキーを、数字1~8以外に設定することができます
  • 設定はすべてゲーム内で出来ます。専用のiniファイルをいちいち作成する必要はありません。
  • 「使う」「食べる」「捨てる」「右手に装備」「左手に装備」「右手で詠唱」など、追加アクションを指定できます。
  • 同じキーに、複数のアイテムを割り当てられます。(鎧セットや剣と盾セットなどに便利)
  • 武器は、どちらの手に装備するか選べます。
  • 魔法は、装備するだけでなくその場で詠唱することも可能です。ただし両手での詠唱はできません。(そのうち可能にする予定はあります)
  • 魔法詠唱はきちんと詠唱しますし、マジカも消費します。もちろんマジカが無い場合は詠唱できません。
  • 魔法だけでなく、スクロールや杖も詠唱できます。
  • たいまつは、地面に捨てることができます。
  • バンパイア・ロードでも使用できます。バンパイアロード専用の設定に切り替わります。

使い方


ショートカットの設定はMCMで行います。
MOD設定 → Hotkeys++ のタブから設定してください。

メニューに英語と日本語が混じる場合
(1) hmkHotkeys.bsaをアンパックし、Interface/translations/hmkHotKeys_japanese.txt を取り出す
(2) 取り出したファイルを hmkHotKeys_english.txt にリネームし、Data/Interface/translations/ にコピー

使用例


(例:その1)
右手でオークフレッシュを詠唱し、詠唱しおわったら黒檀の剣を装備する。
[F1] に オークフレッシュ / 右手で詠唱 を設定
[F1] に 黒檀の剣 / 右手に装備 を設定


(例:その2)
一括で破壊術に特化した装備に切り替える。
[F2] に 破壊術のローブ / 装備
[F2] に 破壊術のサークレット / 装備
[F2] に 破壊術の指輪 / 装備

これからの予定


同じアイテムが複数あってエンチャや強化が違う場合に、意図したアイテムが装備されない仕様の改善。
(これはPapyrusの仕様なので、しょうがないと言えばしょうがないのですが、力技でなんとかなりそう。)

(済) なんとかしました。Papyrusを使わずに装備するようにしました。面倒くさかったです。

マウスジェスチャーやアナログスティックのコマンド入力みたいな機能を付けたい。

シャウトもホットキーで発動できるようにしたい。(少しだけ難しい)

デュアルキャスト対応
(済)対応しました。

[SHIFT]+[F1] のようなキーバインドにも対応させたい。(設定の配置とかどうしよう)
(済) 対応しました。

魔法詠唱後に、元の装備に戻す機能
(済) 対応しました。

30 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております
    先程SKSEが1.6.14に更新されたとのことです
    貴殿のMODも、程なくして対応されるかと思います
    期待しております
    (hmkArrowもよろしくお願いいたします)

    返信削除
  2. 失礼いたしました スカイリム本体のアプデではなかったですね
    先日を先程、とかまで間違えてるし・・・ 撤回いたします
    新SKSEで表現の範囲が広がると良いですね

    返信削除
  3. お久しぶりです。
    SKSE1.6.14がようやく出ましたね。
    SKSEチームにお願いしていた関数が追加されたので、かなり嬉しいです。
    他にも意欲的な機能が盛りだくさんなので、面白いMODが増えそう。

    hmkArrowは、Dawnguard追加ダンジョンでCTDするバグが見つかったので
    (ルーンヴァルド洞窟の、クロスボウが発射されるトラップを踏むとCTD)
    後ほどアップデートします。

    返信削除
  4. 素晴らしいMODありがとうございます。
    本日導入してみました。
    私だけかもしれませんが、こちらのMODを導入してからqを押してお気に入りウィンドウ開こうとすると、高確率でフリーズしてしまいます。
    なにか思い当たる点とかありましたら、教えていただけたらと思います。

    返信削除
  5. うーん、[Q]でフリーズは、ちょっと見当もつきません・・・

    お気に入りに大量のアイテムを登録するとフリーズしやすい、ということは有るかもしれません。
    当方の環境(お気に入りインタフェースはバニラのまま)では、お気に入りに
    300個ほど登録して遊んで見ましたが、特に影響はなかったです。
    もしCategorized Favorites Menuなどのインタフェース改善MODを入れてらっしゃる場合は、教えて頂けると助かります。

    返信削除
  6. 回答ありがとうございます。↑↑の者です。
    http://skyrim.nexusmods.com/mods/3863/?
    インタフェース系はこれしか入れてないです。
    お気に入りにはアイテムや魔法全て含め20個ぐらいしか入れてないです。
    原因わからないですね…。
    まぁお気に入りウィンドウは実質用事無くなったので呼び出さなきゃいいだけなんで、大丈夫です(>_<)

    返信削除
  7. 初めまして。
    いつも楽しく拝見しています。

    ちょっとお聞きしたいのですが、ModuleConfig.xmlの<moduleName>でプラス記号に実体参照を使用されているのは何か理由があるのでしょうか。
    以前twitterで、記述ひとつ間違うとNMMが落ちると拝見したので、そのあたりが理由なのかなと思ったりもしたのですが。

    というのも、Mod Organizerという少しマイナーなMOD管理ツールでHotKeys++をインストールしたところ、&plus;が引っかかってしまいました。
    恐らくMod Organizerではxmlで使用できる実体参照文字を厳密にチェックしているようなのです。

    上記リンクのコメント欄ではバグと短絡的に書いてしまいましたが(すみません)、もしよろしければ参考までにお教え頂けたらと思います。

    返信削除
  8. 本当なら&plus;をDTDで実体宣言する必要があるんですが
    宣言しなくても使えちゃったので「まぁいいや」という感じでした。
    Mod Organizerは、厳密にパースしてるのですね・・・

    そもそも ModuleConfig.xml は、Mod Organizer用に入れているファイルなので
    Mod Organizerで動かないのなら本末転倒、バグで間違いないです。

    返信削除
  9. 答えになってないので、補足しないとダメですね。

    &plus;を使った理由は、おっしゃるとおりNMM対策です。
    NMMの厄介なところは、Modsフォルダに入れたMODにパースできないXMLが入っていると、NMM自体が起動しなくなる点で
    新しいバージョンだと大丈夫でも、古いバージョンだとダメ
    ・・・とかバージョンごとに挙動が違ったりするのも頭が痛かったりします。

    それと、NMMでのSKSEバージョンの自動認識とインストールはFOMod/script.cs で行っています。
    (script.csが優先されるので、ModuleConfig.xmlは無視されます。)
    Mod Organizerはscript.csに対応していないため、ModuleConfig.xmlが入っています。
    Mod OrganizerでSKSEの自動認識が働かないのは、そのためです。

    返信削除
  10. このMod便利に使わせていただいております。
    一覧の方で使用キーのところに修飾キーも表示されると視認性が上がってうれしいかなと思います。

    それと質問ですがMighty Magick: Skyrimで追加された呪文の一部がホットキーによる詠唱ができないのですが、
    呪文Mod側の問題として何か留意すべきことはありますか?

    返信削除
  11. 呪文MOD側やユーザー側で特に留意する点は無いと思います。
    もし詠唱できない呪文があるとしたら、たぶんHotkeys側の問題じゃないかなと思います orz
    考えられる原因としては、詠唱時間の取得に失敗してて、詠唱がきちんと終わるまえに魔法を打とうとしているのかもしれません。

    当方でもMighty Magickaを入れてみたのですが、呪文がたくさんありすぎて確認に時間がかかりそうです。
    もしよろしければ、どの呪文が詠唱できなかったのか教えて頂けると助かります。

    返信削除
  12. 返信ありがとうございます。
    自分の方でもあんまり試行してません&日本語化してませんので
    英語名ですが以下に列挙していきますね。
    (○詠唱可×詠唱不可)

    Alterationモジュール
    ○Ironskin(Vanillaから効果変更あり)

    Alteration - Extraモジュール
    ×Transmute: Iron to Silver
    ×Transmute: Silver to Iron
    ○Imbue Weapon: Incandescence(ボイス系パワー)

    Restoration - Extraモジュール
    ×Vitality
    ×Powerwell

    ちょっと少ない…まぁ自分の環境起因かもしれません=■●_
    でも何かしら参考になればさいわいです。

    返信削除
  13. ありがとうございます、とても助かりました。
    詠唱失敗する呪文を調べたところ、原因はやはりHotKeysにありました・・・申し訳ないです。
    Concentrationの魔法(押してる間、バーーっと出続ける魔法)と誤認してしまい、延々と詠唱を続けてました。

    問題を修正したパッケージを作成しましたので、もしよろしければ、きちんと詠唱できるようになったか確認していただけると嬉しいです。
    http://himika.com/stuff/HotKeys_1_3_fix.7z

    次のバージョン(1.4)で修正する予定ですが、他にもバグがありそうなので、こちらはリリースが少し遅れるかもしれません。

    返信削除
  14. 修正パッケージを試したところ先のコメントで詠唱できなかったとしたものは
    すべて詠唱可能になってました。
    他の追加呪文もいくつか試しましたが問題なさそうです。
    修正ありがとうございます。
    更新を楽しみにしてますが無理のないペースで作業を進めていってくださいませ。

    返信削除
  15. わかりやすい回答ありがとうございます。
    ModuleConfig.xmlはMod Organizer用だったんですね。
    1.3では問題なくインストール出来る事を確認しました。
    お手数をおかけしました。

    返信削除
  16. ありがたく使わせていただいてます。松明を落とせるおかげで、両手武器持って暗い所に潜れるようになりました。
    ただ、松明を落とす際、明かりはあるのに松明が見えず回収不能になることがありました。試しに家の二階で松明を落とすと、一階の床に落ちているといった具合です。どうも足下の床を貫通してしまっているようです。
    アイテムウィンドウから捨てるときのように、目の前からポトンと落ちるようになってくれればありがたいのですが、検討していただけないでしょうか?

    返信削除
  17. こんにちは。
    床を貫通してしまうのは、ちょっと困りますね・・・
    先ほどアップしたバージョン1.7で、目の前で落ちるように改善してみました。

    たぶんこれで問題ないと思いますが、もし不具合がありましたら、教えてください。
    (壁際で落とすとHavok神が荒ぶったり、亜空間に落ちてしまったりするかもしれません)

    返信削除
    返信
    1. 対応していただきありがとうございます。
      何度か屋内でポトポト落としてみましたが、特に問題ないようでした。確かに壁際で落とすと壁の向こう側に落ちるようですが、プレイする分には特に問題無いと思います。
      コレはもう今後のプレイの必需品です。本当にありがとうございました。

      削除
  18. ユニークなMODありがとう!
    装備をトグル化すると外した時にCTDするのは仕様ですか?
    skyrim1.9.32
    SkyUI_4_1
    SKSE 1_06_09
    使用環境です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ご不便をおかけして申し訳ありません。
      Skyrim1.9.32だとSKSE1.6.9は動かないので、まずはバージョンの再確認をお願いします。
      (おそらくSKSE1.9.13以降が入っていると思います)

      CTDの原因はおそらくMOD自体のバグなので、コードにミスがないか確認してみます。
      もうすこし詳しい状況がわかると(特定の武器の場合だけCTDする、防具だとCTDしない、全てCTDする等)
      対処しやすいので、よろしければ教えて頂けると助かります。

      削除
    2. すみません 間違えました
      skse_1_06_16 (rel44) です
      SkyUIは4.1で正しいです

      Vanillaの武器で発生します
      防具ではVanillaは問題なし、でMODで追加したものが発生します
      CTDは外したときにおきます。
      おねがいします

      削除
    3. さきほど、Nexusに1.8をアップロードしました。
      単純なコードミスと、いくつか条件を満たした場合にCTDを起こすバグがあったので、修正しました。

      削除
  19. こんにちは。ありがたく使わせていただいております。
    盾なし片手武器プレイをしているのですが、左手で魔法を唱えた後に左手の魔法を解除して左手を素手に戻したいです。
    装備/魔法を解除して素手にするアクションも追加してはいただけないでしょうか。
    お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 魔法を左手で詠唱→元の装備に戻す。で、できるんじゃない?
      または魔法を左手で詠唱→魔法を装備(トグル)とか

      それよりも詠唱時間が長いからなのか魔法が特殊なのかMODのTrue Bound Daedric Armorsだけは10回唱えて2回くらいしか成功しない。
      MODで追加する魔法だから諦めるっていえばそうなんだけど、失敗する理由が気になります。
      作者さんの方でわかりますか?

      削除
    2. >両手詠唱できるようにしました(両手詠唱には「二連の唱え」パークが必要です)

      True Bound Daedric Armorsは両手詠唱でした。
      すみませんでした、上記の文を読んでいないだけでした。
      おわさがせしました。

      削除
  20. はじめまして。
    HotKeys Plus Plusを利用させていただいています。
    便利なMOD本当にありがとうございます。

    一つご質問があるのですが、
    武器を構えた状態だと魔法が不発になるのは仕様でしょうか?

    もし、そうでしたら、MODへの明記の方をお願い致します。

    返信削除
  21. 追記
    記載した後、少し検証したのですが、
    以下の手順でホットキーを利用すると
    再現しやすいみたいです。
    (他の方法は検証中)

    1.詠唱を実行するホットキーを登録を開始
    2.「実行後に元の装備に戻す」をチェック
    3.両手に魔法を装備する
    4.両手武器に切り替える
    5.詠唱を実行するホットキーを実行

    参考になりましたら、嬉しいです

    追追記
    装備の条件によって、発動したりしなかったりということは
    仕様ではないですよね;;
    良く考えずに、MODへの明記などという訳の分からないお願いをして
    しまって、大変申し訳ありませんm(__)m

    返信削除
  22. 当方も↑の方と全く同じ様な状態で、弓だと高確率で魔法装備後何もせず元の装備に戻ります。
    片手剣+盾や魔法装備状態であれば問題無い様でした。
    すごく便利でもはや中毒状態なので修正に期待しております!

    返信削除
  23. HotKeys++つかわせていただきました
    魔法の詠唱時間やコスト消費などもあり手動で行うのとほぼ同じプレイが実現できるのがすばらしいです!(他の同種MODだと瞬時発動やコスト消費なしが多い)

    ちなみに武器切り替え時に一度しまう動作を実行してから・・というのは(現在は実装されていなくとも)システムとしては可能なんでしょうか?
    リアルなプレイというのもあるんですがskyrim.iniをいじって全武器同時表示してると武器切り替えで武器が合体してカオスになるので(汗

    返信削除
  24. 素晴らしいmodをありがとうございます。

    当方 Simple Actions ( http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/58296/? ) などのパワー駆動系modをホットキーで一発使用できないかと試行錯誤しているのですが…
    ・ 元装備(パワー)に戻す機能が納刀・抜刀時にしか実行されない。
    ・ ホットキー登録後に該当パワーをお気に入りから外しても機能するが、一度MCMより設定を確認すると No action となり機能しなくなる。

    上記の現象は現在のバージョン v1.8 にて正しい挙動でしょうか。
    もしかするともう更新はされないかもしれませんが、ご助言いただけますと幸いです。

    返信削除