2013年4月22日月曜日

Lock-On 0.1.8

Nexusで公開中の Lock-On - adds a lock-on system の0.1.8です。

[beta1]   http://www.himika.com/stuff/LockOn_0_1_8beta.7z

(追記: 2013/04/22) beta2をアップしました
[beta2]   http://www.himika.com/stuff/LockOn_0_1_8beta2.7z

(追記: 2013/04/25) beta3をアップしました
[beta3]   http://www.himika.com/stuff/LockOn_0_1_8beta3.7z

(追記: 2013/04/26) Nexusにアップしました
   http://skyrim.nexusmods.com/mods/33791

更新点


  • 箱コンでターゲット切り替えができない問題に対処しました
  • 箱コン使用時は、右スティックでターゲット切り替えできるようにしました (beta3)
  • ダブルタップでターゲット切り替えできる機能をつけました(キーボード操作のみ)
  • 敵に発見されたときに自動でターゲットするオプションをつけました
  • カメラのスピードを高速化。200msecまで設定できるようにしました。
箱コンで切り替えできない問題なのですが、、、作者が箱コンを持ってないので
完璧に対処できているのか、ちょっと自信がないです・・・

もし動かなかった場合は、報告していただけると助かります。

18 件のコメント:

  1. 箱コン使用者です。対応ありがとうございます!
    早速導入してみましたが、効果が感じられなかったですorz
    理想としてはダークソウルのような切り替えですが、あれはスティックばりばり使いますしね・・・。
    アナログを使わない方法として一つ提案ですが、LB+LB2で左にターゲット移動、LB+RB2で右にターゲット移動という方法はできるんでしょうか?
    LBをロックオンボタンで代用しているので、できないかな?と思った次第です。

    返信削除
  2. 「スティックを左右のどちらかに傾けた」という判別を
    「プレイヤーキャラが静止状態から0.33秒だけ左右に移動」という感じで
    取ってみたのですが、ダメでしたか (T_T)
    素直にスティックを使わない形で実装したほうが良いかもしれないですね。

    LB+(LB2 or RB2)だと、タゲ移動で攻撃が暴発してしまいそうなので
    LBを同時押ししたときは暴発しないよう、工夫する必要がありそうです。
    実現は可能だとおもいますので、少々お時間をください。

    というか、高いものでもなさそうですし、素直に箱コン買って試してみます。
    このままだと、なんだか負けた気がして寝付きが良くない・・・

    返信削除
  3. すみません、どうもプログラムミスだったようなので、修正して再アップしました(beta2)

    ロックオン中は完全に右スティックが遊んでるので
    これでロックオン切り替えしたいですね。
    ちょっと頑張ってみます。

    返信削除
  4. Lock-Onを此度導入いたしました
    一人称後衛アーチャーなので、対ドラゴン戦で活用しようかなと思っています
    マウス+キーボード操作なのでジョイステック操作のレポートはできません 恐縮です

    先日のtfcについての再度のご解説、ありがとうございました

    返信削除
  5. 右スティックでタゲ切り替えできるようにしてみました。(beta3)
    とりあえず、これで問題なさそうならNexusのほうにもアップしようかと思います。

    @The浪人さん
    アーチャーだと、動いてる標的にロックオンするとむしろ当てにくくなったりして
    ドラゴンぐらいにしかうまく使えないですよね。
    必中にすると、それはそれでゲームつまらなくなりそうですし、悩ましいです。
    なにか不満点やアイデアなどがありましたら、レポートして頂けると嬉しいです。

    返信削除
  6. 画像を撮ろうと思ったのですが、事情で出来ず、取り急ぎ文面でお伝えします
    ドラゴンをロックオンして正常追尾後討伐!! やれやれ、ということで野道を歩いているとクマさん出現、早速弓を取り出して射てみると・・・
    射た瞬間、画面が0.3秒位「突っかかり」を起こしてしまい、何本射ても直らなくなります
    剣や斧に持ち替えてのスイングに異常はありません、ロックオン弓→正常弓で発生します

    これを外してみると、起こりません
    TK HitStop と TK Recoil を常時併用しております

    返信削除
  7. 最近Skyrim始めたばかりの箱コン使用者です。
    Lock-On、使わせてもらってます。
    もう速攻で検索した機能なので大変ありがたかったです。

    これ私の環境だけなのかもなのですが、スキル上げの為
    カニに5、6分殴られ続けるとCTDします。
    他のMODを全て外した状態や、Lock-Onだけ外した状態やら
    数パターンで検証してみました。設定はDefaultです。
    あとその他クエのところに「Lock-on Target」って表示されます。
    環境のせいだったらすみません。

    あとクロスヘアとのずれ、オプションで何とかなったりしたら
    うれしいなーっていう要望です。

    返信削除
  8. @The浪人さん
    なかなか状況再現ができなくて、原因特定が難しいです。
    ロックオン状態で弓をつかったあとに、非ロックオン状態で弓を使うと
    画面が突っかかるという感じですか?

    @匿名さん
    ちょっとこれからカニに殴られに行ってみます。
    その他のクエに出る「Lock-on Target」ですが、これにチェックを入れておくと
    マップマーカーでターゲット対象に▼マークが付きます。
    クエストにしないとマップマーカーを付けられないので、苦肉の作です。
    「Lock-On Target」じゃ何のことかサッパリ分からないので、もうちょっと良い表現にしたい
    ・・・のですが・・・英語力が・・・

    3人称視点でのクロスヘアのずれは、現在作成中のバージョンでは解決しました。
    あと、動きまわる敵だと逆にロックオンが邪魔になって当たりにくい点も
    弓や魔法を構えているときは、右スティックで狙いを微調整できるようにしました。

    返信削除
  9. まだ作りかけなの人柱版ですが、いちおうアップしておきます。
    致命的なバグは無いとは思いますが、細かい動作確認やバグチェックがまだですので
    導入は自己責任でお願いします。

    Lock-On 0.2.0 beta1
    http://himika.com/stuff/LockOn_0_2_0beta1.7z

    (変更点)
    ・三人称視点でのクロスヘアのズレを修正
    ・操作方法変更。タゲ切り替えが[LB]+右スティックに
    ・弓・魔法の狙いをマウスや右スティックで微調整できるように

    返信削除
  10. はい、仰る通りなのですが、自身今日1時間近くのプレイで(ドラゴン以外の敵で)全く再現できませんでした
    誠に恐縮です
    暫く動画収録ソフトも起動しておき、再現できれば収録する次第です

    0.2.0のβ版、「弓・魔法の狙いをマウスや右スティックで微調整できるように」が興味深いですね

    しかしながら私自身の現状を鑑み、Nexus版常用でプレイしてみます

    返信削除
  11. 未明の時間に恐縮です
    自らも検証すべく動画撮影いたしました
    以前の説明と状況が異なり、カイネスグローブでのドラゴン戦における現象を3例上げることとなりました

    ①は、2頭のドラゴンに弓を射る前に、別の雑魚敵を弓で応戦しています
    ②と③は、雑魚敵をフォロアー任せで無視して、2頭のドラゴンを最初の敵として弓を射ています
    結局のところ、MOD有り無しに関わらず、この「突っかかり」は生じてしまうようです
    ただ、こうなってしまったら、セーブ出来ません それを再ロードしても「突っかかり」は解消することができないのです
    正直なところ、よくわかりません

    〈各動画 MP4形式 11MB~18MBのサイズです コピペでDL出来ます〉

    ①MOD ONでの突っかかり
    http://www1.axfc.net/uploader/so/2890909.mp4?key=skyrim
    ②MOD OFF時の同一場面
    http://www1.axfc.net/uploader/so/2890911.mp4
    ③再びMOD ONで正常動作
    http://www1.axfc.net/uploader/so/2890914.mp4

    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした

    返信削除
  12. お手間かけてすみません。たいへん助かります。
    まったく迷惑ではないです。
    動画拝見しましたが、予想以上に固まってますね。
    「動きがカクっとなって違和感が出る感じかな」と思っていたのですが、とんでもない・・・

    何か他のMODと干渉してしまって重くなっているのかもしれません。
    矢を射た瞬間に固まっているのなら、TK Recoilの時間時止め機能が
    矢があたった瞬間に固まっているようなら、hmkArrowあたりも怪しいです。

    完全に推測なのですが、時間が止まっている時にカメラを動かそうとすると
    デッドロック起こしちゃうとか、そういう感じなのかも。
    まずはTK Recoilを入れて試してみます。

    返信削除
  13. 先日コンバット関係のMODが登場し、ひみかさんもご尽力されたとのこと お疲れ様でした
    一人称画面でのビデオを見、導入してみることにしました
    先述の問題はもはや自力では解決できないので、外した状態での導入となります
    もし、自分の環境でLock-Onが使えるようになるならば、よりカメラ追随スピードを上げられるとよいですね 遠距離のドラゴンにバシッバシッと焦点が合うと爽快だろうかと思います

    返信削除
  14. ごめんなさい、↑の不具合は状況再現ができず、行き詰まっています。
    いろいろ取り入れたい機能はあるんですが、バグ放置したまま機能追加すると
    バグで手に負えなくなりそう・・・

    コンバットは、ほんの少しお手伝いしただけですね。
    dllを使わないと実装が難しい部分だけです。
    新しい攻撃モーションなど、まだまだ伸びしろがたくさんあるので
    個人的にも期待しています。

    返信削除
  15. そういえば、環境を提示しておりませんでしたので、Txtファイルにてご案内いたします

    http://www1.axfc.net/uploader/so/2907603.txt?key=Skyrim

    紳士仕様ですが、少しでもお役に立つようでしたら幸いです 
    K氏のMODで何か抵触があるのかもしれないと感じています
    (私の無責任なカンですが)

    ここではコンバットは外してあります 改良予告も出たことですし
    自分の戦闘スタイルと、魔法バリバリ特攻一撃必殺フォロアーでは、折角のアクションが鑑賞できないことが分かりました・・・・


    返信削除
  16. お世話になっています
    先日、ブリークフォール墓地にて死後のドラウブルにロックされましたが、ロックオン中の紫にならず、解除できませんでした。。。
    UIたちあげても表示されず、データは削除しました。
    とりあえずの不具合報告ということで。。。

    返信削除
  17. 不具合報告ありがとうございます。
    セーブデータ破壊してしまって申し訳ないです。

    これ、だいぶ初期のバージョンからある不具合なのですが、今まで原因が分からず困っていました。
    (上の5月3日の匿名さんのコメントも、たぶん同じ原因じゃないかな…と思います。)

    (追記)
    たった今、原因を突き止めましたので、近日中にアップデートしようと思います。
    報告いただいてとても感謝です。

    返信削除
  18. こちらこそ、お世話になるばかりでしたので、早急な回答感謝感謝(ーー;)
    SKSE導入して様子見状態です。データの破損は覚悟の上でいろいろ弄っています。
    ひょっとしたら、やってしまったのでは?と思い、確認するとV2.1。。。
    ここに上げる報告じゃないじゃん。。。
    お手数おかけしました。。。

    返信削除