2013年3月19日火曜日

LockOn - beta6

2013/03/23追記:
beta6になりました。このバージョンからNEXUSで公開することにしました。

なにこれ?


ターゲットをロックオンできるようにするMODです。
ロックオンした対象にカメラが追尾するようになります。

必要なもの


  • Skyrim - 1.8.151 または 1.9.32
  • SKSE - 1.6.3以降
  • SkyUI - 3.1以降 (Optional)
  • 酔い止め - (Optional)
SkyUIは無くても動きますが、設定が一切できなくなるので入れたほうが良いです。

操作方法


ロックオンしたい対象にクロスヘアを向けて、ロックオン・キーを押してください。
デフォルトのロックオン・キーは、左[SHIFT] です。

[ロックオン・キー]+[A] で、左のターゲットに切り替え
[ロックオン・キー]+[D] で、右のターゲットに切り替えができます。
ロックオンした状態で 再度 [ロックオン・キー] を押すと、ロックオンが解除されます。

[ロックオン・キー] の割り当てはMCMで変更できます。

自動ロックオン


誰にもロックオンしてない状態で誰かに殴られた/誰かを殴った場合は、自動でロックオンします。

オート・ロックオンの設定も、MCMで変更できます。

アドオン


追加アドオンを入れることで、機能を拡張できます。

追加アドオンの作り方

2013年2月22日金曜日

Smile 0.2

某所に張る予定ですが 最近ブログも更新してないので、先にこちらに。

Smile 0.2β
http://himika.com/stuff/Smile_02.7z

Papyrusで表情や口の形などをこまかく設定できるようにするMODです。
内部でmfgのコードを直接叩いています。

「表情を設定できる仕組み」を提供するだけのMODなので、単体では動きません。
詳しい使い方はサンプルを同梱していますので、そちらを参考にしてください。


必要要件

  • Skyrim 1.8.151
  • SKSE 1.6.3以降


サンプルプラグイン SMILE_sample.esp の使い方

ShowRaceMenuで、プレイヤーの表情を変更できます。
  • 0キー:   すべての表情をリセット
  • 1~8キー: 表情を変更
  • Uキー:   口を「う」の形にする。変化は4段階
  • Iキー:    口を「い」の形にする。変化は4段階
  • Oキー:   口を「お」の形にする。変化は4段階
  • Pキー:   口を「あ」の形にする。変化は4段階
  • Kキー:   右目をつぶる。4段階
  • Lキー:   左目をつぶる。4段階
また、ゲーム開始時に「Paste Facial Expression」スペルを覚えます。
自分の表情を他人に貼り付ける魔法です。効果時間は30秒。


SmileManagerスクリプトの使い方

Smile.espが有効になっていれば、他のespからもSmileManagerを使って表情制御ができます。
(使用例)
    ; まず SmileManager.Attach() 関数で、表情を変更したいアクターにアタッチします。
    SmileAlias Smiler = SmileManager.Attach( Game.GetPlayer() )
    
    ; Expression(表情)の設定
    Smiler.MoodHappy = 0.5  ; Mood Happy 50%
    Smiler.MoodSad   = 0.5  ; Mood Sad 50%
    
    ; Phoneme(音韻)の設定
    Smiler.BigAah = 1.0     ; 口を「BigAah」の形にする。値は 0.0~1.0
    Smiler.OohQ = 1.0       ; 口を「OohQ」の形にする。値は同上
    
    ; Modifierの設定
    Smiler.BlinkLeft = 1.0  ; 左目をつぶる。値は 0.0~1.0
    Smiler.LookRight = 1.0  ; 右を向く。値は同上
    
    ; 表情の設定が終わったら、Applyする。
    Smiler.Apply(0.5)       ; 表情を適応する。0.5秒かけて変形する。
    
    Smiler.Detach()         ; 使い終わったら必ずデタッチする。


旧知の不具合

表情変更を行うと、全アクターのまばたき・視線移動が止まってしまいます。
元に戻す場合はコンソールから「mfg reset」を行なってください。
(いずれ修正する予定です

2012年12月10日月曜日

3rdPersonCameraCustomizer

3人称時のカメラ位置を、種族ごとに設定できるようにするMODです。
(要 Skyrim 1.8.151.0 / SKSE 1.6.5)

 http://www.himika.com/stuff/3rdPersonCamera-0-01.zip 
一旦公開停止します。(理由はコメント欄に)
SKSEを再コンパイルしない方法で作りなおしてから再度公開したいと思います。


====== 2012/12/11 追記 ======

SKSE本体を書き換えないよう作りなおしてきました。
http://www.himika.com/stuff/3rdPersonCamera-0-02.zip

============================

カメラ位置は Skyrim.ini を弄れば設定できますが、全セーブ・全種族に
同じカメラ位置が適用されてしまうため、なにかと不便でした。

例えば、ちびっこ種族用にカメラを低く設定すると、ウェアウルフやヴァンパイア・ロード変身時に
視点が低すぎて画面が見辛くなったり、操作がしにくくなったり。

このMODを使えば
 「ちびっこ種族の時は視点をさげて、ウェアウルフの時は下げない」
 「ノルドやカジートはそのままで、ちびっこ種族だけ視点を下げる」
のような、種族ごとのカスタマイズが出来るようになります。


2012年11月5日月曜日

Racial Compatibility improved v1-3

Skyrim nexusで公開中の
Racial Compatibility - compatibility with other mods improved
更新しました。

インストール方法や使い方などは、こちらを参照してください。
忘備録: Racial Compatibility improved v1.1

(更新点)
MODの競合を検知するようにしてみました。
ゲーム開始時/ロード時に競合がないかチェックし、もし発見した場合は
↑このようなメッセージが表示されます。

【CompanionsHouseKeepingScript.pex が競合していると表示された場合】
skyrim\Data\scripts\CompanionsHouseKeepingScript.pex を削除してください。
UFO - Ultimate Follower Overhaul を入れている場合は、再度入れなおしてください。


【PlayerVampireQuestScript.pex が競合していると表示された場合】
skyrim\Data\scripts\PlayerVampireQuestScript.pex を削除してください。
Better VampiresVampiric Thirst などを入れている場合は、再度入れなおしてください。


※ 日本語化して使っている方に ※
日本語STRINGS作成の手順が少し代わりました。
旧バージョンからアップデートする場合は、付属の readme を読んで
再度STRINGSを生成してください。

=============== 追記 (11/06) ===============

バグを見つけてしまったので、再度更新しました。 (v1-4)

Dark Brotherhood(闇の一党)のクエスト「To Kill an Empire」(帝国を倒すには)で
プレイヤーがバニラ種族で、なおかつバンパイアの場合
会話がループしてクエストが進行しませんでした。

どうもこのバグ、元のRacial Compatibilityからずっと残ってたみたいです。
バニラ種族のバンパイアで遊ぶ人がほとんど居なかったので
今まで気が付かれずにスルーされていたのかも。
追加種族MODいれてたら、そっち使っちゃうよね。

Unofficial Skyrim Patchが、同クエストのTopic Infoを上書きしてくれちゃってた問題も対処しました。

=============== 追記 (11/15) ===============

またバグが(汗) 再度、更新しました。(v1-5)

追加種族MODを入れたり外したり繰り返すと、いろいろ誤動作してしまう不具合があったようです。
(出し入れを繰り返すと、PlayableRaceListに(None)が入ってしまい、これが誤動作の原因になっていました。)
一度この状態になると、アルゴニアンでバンパイア化できなかったり
競合していないのに「競合しています」メッセージが出てしまう症状がおきていました。

あと、旧Racial CompatibilityのPEXファイルを消し忘れている場合でも、動くように細工してみました。
一応動きますが、他MOD(特にDawnguard)との競合の原因になるため、もちろん消したほうがいいです。

2012年10月23日火曜日

Racial Compatibility improved v1.1

Skyrim Nexusで公開中の
Racial Compatibility - compatibility with other mods improved
を更新しました。

(更新点)
NMMでインストールできない不具合の修正
各国語バージョンでファイルの名前を間違えていた不具合の修正


2012年10月2日火曜日

skyrim nexusにMOD公開してみました

いや、自作じゃないんですけどね。
先日つくった「Racial Compatibility Dawnguard対応パッチ」の続きです。
Racial Compatibility原作者のExpiredさんに、改変と再配布の許可をいただけたので
skyrim nexusにMOD公開してみました。

http://skyrim.nexusmods.com/mods/24898

(特徴)
  • 先日のパッチとは違い、Dawnguardがあってもなくても、どちらでも動きます。
  • 他のMODと干渉しそうな部分を排除したので、いままでRacial Compatibilityと
     共存ができなかったMOD(UFO、Better Vampire、Vampiric Thirst など)も
     動くようになるはず。
  • 原作の「WoodElfでバンパイア化に失敗するバグ」が修正されています。

似たようなMODに、他の方の作った RaceCompatibility for Dawnguard があるのですが
こちらは完全にDawnguard専用ですね。
内容的には私の先日のパッチとほぼ同じです。
DLC1VampireTurnScript.pex の修正が入ってない点だけが違います。

このpexスクリプト、フォロワーか何かを5人までまとめてバンパイア化できる処理が
入ってるんですが、Dawnguard中では使われておりません。
(ボツになった機能の残骸かも?)
 なので、修正されてなくてもまったく問題のないスクリプトです。
「このへんの機能を利用して、誰かがバンパイアフォロワーMODの作るかも」
とか、いろいろ悩んだ末に、私は修正することにしました。たぶん余計なおせっかい。

2012年9月4日火曜日

Racial Compatibility patch v0.3 (Dawnguard対応)

DLCの「Dawnguard」 と 追加種族用共通mod「Racial Compatibility」の相性が悪く
追加種族MODを入れていると、クエストが正常に進まなかったり
正常にバンパイア化できない不具合が起きちゃってます。

で、対策法をググってみると
「PlayerVampireQuestScript.pexを削除してRaceCompatibility.esmをOFFにする」
という感じの、かなり乱暴な対策しかない。

しかも、追加種族modの作者さんが、この乱暴な方法で対策したmodを
「Dawnguard Compatible!」とか言って配布してたり、かなりカオスなことに・・・。

これじゃイカンということで、きちんと対策したパッチを作ってみました。


[Download]
http://www.mediafire.com/?533pbovpccr3rqd
※ Dawnguardを導入していない人は入れないでください。


~~~~~ ここから独り言 ~~~~~

Dawnguard面白いです。
きちんとパッチできてるかチェックしたいけど
英語のままやってるから、なかなか進まない (A^^;)アセアセ

はやく日本語版Dawnguardこないかなぁ・・・

クロスボウを改造して銃modも作れそう。
夢がひろがりんぐ!


~~~~~~ 2012年10月2日 追記 ~~~~~~

関連エントリを投稿しました。
http://blog.himika.com/2012/10/skyrim-nexusmod.html
このパッチを、もう少し便利にしたものを作ってみました。