2015年4月6日月曜日

~ 久しぶりにMOD更新 ~ Lock-On 0.3.0


Lock-On 0.3.0
 http://skyrim.nexusmods.com/mods/33791/


むっちゃ久しぶりにMOD更新しちゃったんだぜ……



なにこれ?


Skyrimに敵をロックオンする機能を追加するMODです。

個人的感想ですが、箱コンでの操作がむっちゃ楽になると思います。


0.2.2からの更新点


  • Nexusのコメント欄でも超不評だった紫のオーラはもう出ません!
  • かわりに照準を付けました。横に敵の名前も表示されます。
  • 「戦闘開始時に自動ロックオン」機能で、戦闘が終わった時にもロックオンしちゃう不具合を治しました。

操作方法


(キーボード)
ロックオン/解除 左[SHIFT]
右/左のターゲットを選択 左[SHIFT]+[A][D] または 右[SHIFT]+マウス左右移動
一番近いターゲットを選択 左[SHIFT}+[S]

(箱コン)
ロックオン/解除 [LB]
右/左のターゲットを選択 [LB]+アナログスティックを右/左
一番近いターゲットを選択 [LB]+アナログスティックを下

箱コンを使っている場合のみ、右スティックでクロスヘアの位置を微調整できます。
これで動いてるターゲットに弓や魔法を当てやすくなったはず。


MCMメニューで、「ダブルタップでのターゲット切り替え」にチェックを入れると
移動キーダブルタップや、アナログスティックを素早く2回入れることで
ターゲット切り替えが出来るようになります。

5 件のコメント:

  1. はじめまして。
    こちらのMOD利用させて頂きました。
    Ver3.0にて初めて導入させて頂いたのですが、
    完成度の高さに鳥肌立ちましたw
    作者様すさまじいです...

    そしてこちらにおじゃませて頂いて気づいたのですが、
    HotKeys++の作者様だったのですね。御見逸れしました。

    DBの方にも勢い余ってコメさせて頂きましたが、
    シンプルなターゲットアイコンやマーカの矢印的なものに変更可能な
    オプションも作成いただければと...!

    興奮したので乱文すいませんw
    しつこいようですがこのMOD、しびれました...!!!

    返信削除
  2. はじめまして。使って頂きありがとうございます。

    ターゲットマーカーがゲームの雰囲気から浮いてますよね。自分でも「これは無いわ」って思いました。
    なんとかしようとは思ったのですが、時間と気力がなくて、あんな残念な具合に……
    将来的には、マーカーの部分だけ画像ファイルにして、ユーザーが自由に差し替えられるようにしたいです。

    もし自分で作りたいという奇特な方がいらっしゃれば、ソースはこのへんに置いてあります(丸投げ)
    https://github.com/himika/LockOn/tree/master/swf

    返信削除
  3. 奇特だけど技術が無い人2015年4月12日 23:49

    先日初めて存在を知り、早速使わせて頂きました。凄く便利で世界が変わりました!

    マーカー変更版は作ってみたかったですが、RequestTargetInfoあたりがよく分からずに情報を取得できず…手探り状態で作った開発環境なので、skse周りがまだおかしいのだとは思うのですが。
    仕方ないので画面隅にロック中であることだけ表示するようにしてみました。
    ロック動作自体に問題はないし、これはこれで悪くないかな、という感じに。

    それにしても、スカイリムのMODの力は物凄いなーと改めて感じられました。

    返信削除
  4. このMOD凄いですね
    一気にデモンズソウル系の戦闘に近づきました

    返信削除
  5. はじめまして、ロックオン機能ありがたく使わせていただいております。
    Sample Add-onについてお聞きしたいのですがこれは現Verには対応していないのでしょうか?
    Don't Moveは動きましたがScouterとBig Headは有効にしてるとロックオン時確定CTDします。
    (鷲の目のやつはパーク取ってないんで確認できませんでしたが)
    MODデータベースのコメント見てる感じだとみんなそうみたいなんですが。
    ぜひともアドオン使ってみたいのでよろしければアドオンの方も更新をお願いします。

    返信削除