2012年12月10日月曜日

3rdPersonCameraCustomizer

3人称時のカメラ位置を、種族ごとに設定できるようにするMODです。
(要 Skyrim 1.8.151.0 / SKSE 1.6.5)

 http://www.himika.com/stuff/3rdPersonCamera-0-01.zip 
一旦公開停止します。(理由はコメント欄に)
SKSEを再コンパイルしない方法で作りなおしてから再度公開したいと思います。


====== 2012/12/11 追記 ======

SKSE本体を書き換えないよう作りなおしてきました。
http://www.himika.com/stuff/3rdPersonCamera-0-02.zip

============================

カメラ位置は Skyrim.ini を弄れば設定できますが、全セーブ・全種族に
同じカメラ位置が適用されてしまうため、なにかと不便でした。

例えば、ちびっこ種族用にカメラを低く設定すると、ウェアウルフやヴァンパイア・ロード変身時に
視点が低すぎて画面が見辛くなったり、操作がしにくくなったり。

このMODを使えば
 「ちびっこ種族の時は視点をさげて、ウェアウルフの時は下げない」
 「ノルドやカジートはそのままで、ちびっこ種族だけ視点を下げる」
のような、種族ごとのカスタマイズが出来るようになります。



(インストール方法)

(1) アーカイブ中のDataフォルダを、skyrim\Data にコピー
(2) skse_1_8_151.dll を skyrim\skse_1_8_151.dll に上書き
(3) srcフォルダはおまけのソースなので、必要ありません。

skse_1_8_151.dll を上書きするのは、オリジナルのパピルス関数を追加しているからです。
プリプロセッサ変数に _PPAPI を指定してSKSEをコンパイルしなおしただけなので
特にすごいことはしてません。
うまいぐあいにフックできる個所が見つかれば、SKSE本体を再コンパイルしなくても
動かせるとは思います。目処がつけばなんとかしたいです。


(設定方法)

Data\SKSE\Plugins\3rdPersonCamera\ に ***.ini ファイルを配置してください。
***の部分は任意です。好きな名前にしてかまいませんし、複数置いてもかまいません。
変数名は Skyrim.ini と同じです。詳しい説明は
http://wiki.skyrim.z49.org/?Skyrim.ini#u17a658b
このあたりを参考にしてください。


(仕様)

ロード直後や種族チェンジ直後は、カメラの位置が反映されないことがあります。
その場合は、いったん武器を構えてから下ろせば反映されます。


(今後の予定)

馬やドラゴンに騎乗している時の視点や、視点の切り替わる早さなども
こまかく設定できるようにしたいです。

4 件のコメント:

  1. * Can I modify and release my own version of SKSE based on the included source code?
    - No; the suggested method for extending SKSE is to write a plugin. If this does not meet your needs, please email the contact addresses listed below.
    あんまりこういうのは書きたくないのだけど
    製作チームの意向を尊重してあげてください
    ごめんね

    返信削除
  2. 教えて頂いてありがとうございます。
    お恥ずかしいことに、readme良く読んでいませんでした。
    SKSE再コンパイルせずに動くよう書き換えてから、再度公開しようと思います。

    返信削除
  3. これってスカイリム1.9で動きませんか?
    動かないならアップデート希望です

    返信削除
    返信
    1. 自分で作っておきながら、存在を忘れてました(汗)
      Skyrim 1.9では残念ながら動かないです。
      対応にはすこし時間がかかりそうなので、少々お待ちください。

      削除