2011年12月16日金曜日

ICONIA TAB A500 で WiFi接続が安定しないトラブルの対処法

《第一の症状》 Wi-Fiに接続成功した瞬間、勝手に切断して再接続を繰り返す

購入して最初に悩まされたのがこれ。
購入後Wi-Fiの設定をすませて、OSのアップデートしたら上記の症状が発生。

対処法: ハードウェアリセット
ハードウェアリセットで改善するようです。
電源を入れた状態で、USBポート隣のRESETと書かれた穴のなかのボタンを押す。クリップの先、爪楊枝などで押せばOK。
ハードウェアの状態をリセットするだけなので(工場出荷状態に戻すわけではない)データは消えません。不安ならバックアップを。

一度リセットしてもうまくいかなかったのですが、Wi-Fiの電波を止めた状態でリセットしたらうまく行きました。


《第二の症状》 回線が1分ぐらいで切断される。

Google Talk や Skypeの接続が、1分ぐらいで切断されてしまう症状。
YOUTUBEなどで動画を見るのも、途中で切断されて最後まで見ることができません。困った。

対処法: 無線LANルーターからDHCPで割り当てられるIPは使わず、固定IPにする。
他に良い方法があればいいのですが、思いつかなかったので苦肉の策です(汗)
無線LANのパケットをキャプチャして調べてみたのですが、どうも一定周期でDHCP Requestを投げてIPアドレスを再取得しにいってる模様。
IPアドレス再取得で、コネクションがすべて切断されています。しょうがないので、DHCPは使わず固定IPにしてみたところ、安定するようになりました。


ネットで調べても、症状が出てる人のほうが少ないようなので、おそらく無線LANルーターとの相性なのではないかと思います。(我が家の無線LANルーターはCG-WLBARGS)

1 件のコメント:

  1. 同じ症状でした!

    参考になりました。

    返信削除